★ I love

   I am me. All are one★Link Free!





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
↑top

起業と目的

起業についてのはなしを先日聞いてきました。
起業を目指してがんばっているサラリーマンの人の話です。

その人は、自由な時間とお金を手に入れるために、
起業をめざしています。


自由な時間とお金を入れてどうするのですか?
と聞かれました。

その人は、旅行にいきたいです。と答えました。

旅行をするために起業をする。
ひとつの目的かもしれません。
それでいいのかもしれません。
それだけどもさみしいのかもしれません。

なんの為に起業をするのか。
ただ自分が楽な生活をおくりたいだけなのか。
ただお金と時間がほしいだけなのか。

安直すぎるようにも思います。
何かをはじめる動機として
評価するべきことではないのかもしれません。

動機は人それぞれ。
ただその動機に対して評価する人もいています。
もっと、社会性のある目的を。
仕事に対しての理念やポリシーを。
起業に対する情熱を。
人それぞれかもしれません。
ただ、理念がすばらしければ、それに賛同する人を集めれます。

それは、起業する上での武器になるでしょう。
それを武器と認識していてもいなくても。

理想の社会をつくるため。
理想の生活をおくるため。
自分だけでなく、まわりの人の理想も実現するために。
そんな人のまわりには、たくさんの人が集まってきます。

理想の社会とは。
みんなの理想の生活とは。
情熱のもてる企業理念とは。
考えさせられます。

起業をする人が情熱を持って、
実現させたいと思える理念。
理想かもしれません。
うまく説明できないかもしれません。
しかし、それが形にできればすばらしいことです。
ポリシーと情熱をもち、何がなんでも成し遂げたいという信念をもち。
実現のために自身の人生をささげる。

デザイン性の優れたものを。
人がひきこまれるものを。
ひとびとから愛されるものを。
みんなが笑えるものを。
人を幸せにするものを。
センスのよいものを。
ちょっとお洒落に思えるものを。
そんなものをつくり続けたい。
そして、社会が少しで楽しくすみやすくなれば。
そんな思いで私は、働いています。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/08/24(金) 02:27:18|
  2. ビジネス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
↑top

<<会議につてい | ホーム | GoogleMAPの貼り付けが簡単に!>>



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iamall.blog61.fc2.com/tb.php/228-5b97181e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑top
Watch the latest videos on YouTube.com







Google
Web I love


google pagerank

i Love ...


リンク

このブログをリンクに追加する





MacBook Pro
fc2bookmark
@TOWER.JP heteml チカッパ!




比率計算機

