★ I love

   I am me. All are one★Link Free!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
↑top

会議につてい

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
最近会議をおこなったのですが、どうにもストレスがたまる会議で。。。
話がすすまないのは、はがゆい。
リテラシーレベルも、発言のレベルも差がありすぎ。
建設的な議論にならないのが悩みです。


本日の会議の問題点
1議論の論点がずれた
2議題を配布していたが、参加者が理解していなかった。
3議題がきまっていたにかかわらず、参加者が準備をしていない。

1議論が論点からずれた
●オープンの際、ベータ版との差異について話していたが、必要な機能の話しにすりかわっていた。
原因、ファシリテーターがしきれていない。
仕切れなかった理由他にしきろうとしていた人がいたから。
なぜしきろうとしていたのか、自分が決めたことを持ち出したかったから。
なぜ、その話題がでてきたか以前決めていた内容の理解ができていないため。

●改善点
論点がかわったことを指摘し、現在の議題について再度説明を行う。
なぜ、必要な機能の話しがいるのか説明をもとめる。

●現実的に導入する機能について話し合っていたとき、ほしい機能の話しにすりかわった。
参加者が以前の会議の内容を理解していなかった為。

●対処法
参加者へ前回の会議の内容を伝えその内容は前回話あわれたことを伝え、本来の議題に戻る。

2、3に関しては、アジェンダを送るだけでなく、会議までに読むことを伝える。
(あたりまえのことですが。。。)
会議に準備するべきものを明確にしておく。宿題があるのであればそれも明確に伝える。
議題は、基本的にあげているもののみ取り扱うことを明確にする、他の議題が必要であれば、事前に連絡することをつたえておく。

●総評
・アジェンダを送るだけでなく、話し合いに関する宿題を明確にする。
ファシリテイターを決める。
・議題を会議前に明確にしておく。
・会議中は他の議題に関しては、基本的には取り扱わないようにし、・そのことを参加者に明確伝える。

↓の書籍を参考自分なりに考えてみました。
会議をしきるってなかなか大変ですね。。。

会議が絶対うまくいく法
会議が絶対うまくいく法マイケル・ドイル デイヴィッド・ストラウス 斎藤 聖美

おすすめ平均
stars会議を効率良く進めるのに役立つ
stars会議本の基礎
stars手元に置いておきたい本
stars「ファシリテーター」を利用したら会議の守備範囲が広がるかもしれません
starsマネージャー、ファシリテーター、書記、メンバーこの位置づけが良かったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スピード会議のつくり方
スピード会議のつくり方ケンブリッジ・テクノロジー・パートーナーズ

おすすめ平均
stars分かりやすい!
stars良く分かります!
stars良く分かります!
starsわかりやすく、明日から実践できる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!大橋 禅太郎

大和書房 2005-05-18
売り上げランキング : 1948

おすすめ平均 star
star実体験しているかのような臨場感がある
star読み物としてお薦め
star大橋禅太郎シリーズは最初にこれを読むべき

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)堀 公俊

PHP研究所 2006-11-18
売り上げランキング : 1655

おすすめ平均 star
star極めて実践的な、まったく新しい会議効率化の手法
starファシリテーターの必読書の1冊(お薦め)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/09/02(日) 03:48:27|
  2. ビジネス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
↑top

<<ファシリテータに必要なもの | ホーム | 起業と目的>>



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iamall.blog61.fc2.com/tb.php/229-90d501d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑top

大和書房大和書房(だいわしょぼう)は、日本の出版社。主に自己啓発書、女性書、生活実用書、歴史書などを刊行している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/09/13(木) 13:15:55 |
  2. 東京企業5
Watch the latest videos on YouTube.com







Google
Web I love


google pagerank

i Love ...


リンク

このブログをリンクに追加する





MacBook Pro
fc2bookmark
@TOWER.JP heteml チカッパ!




比率計算機

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。