★ I love

   I am me. All are one★Link Free!





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
↑top

やりたいことを実現する。

やりたいことを実現する実践論理思考やりたいことを実現する実践論理思考
(2007/06)
高橋 俊之

商品詳細を見る

やりたいことをやるために、
私は、いまここにいてます。

けど、やりたいことて何?て考えたときに。
あなたは、すぐ答えが出てきますか?


お金を稼ぎたい、きれいな人でいたい、
モテるようになりたい、仕事で成功したい、
結婚したいなどいろいろあるかもしれません。

ただ、一日だらだらしたい、
寝ていたい、自分を慰めたい、

といった、ものから、

大統領になりたい、議員になりたい、
ノーベル平和賞を受賞したい
社長になりたい。

など、誰にでも低次元なものから、
人生の目標みたいなものまで、
幅広くあると思います。

私は、思うのですが、
低次元なものも、
大きいものも、

「やりたいことには、かわりがない!」

これが、私の持論です。

お腹が減ったら、ご飯が食べたい
と思うし、眠たくなったら寝たいと思うし、
そういった低次元の欲求が満たされて、
はじめて、高次元な欲求がでてくる。

たしか、マズローの法則にも欲求の段階があるように、
ひとつひとつ満たしていって、はじめて、高次元の
欲求がでてくるのだと思う。

①生理的欲求(食欲・睡眠・性欲)
②安全性欲求(住居・衣服・貯金)
③社会的欲求(友情・協同・人間関係)
④自我の欲求(他人からの尊敬・評価される・昇進)
⑤自己実現欲求(潜在的能力を最大限発揮して思うがままに動かす)


http://www.doctor-sumai.com/colum/002c2-010.htmlより


札幌在住の情報科大学三年生の方も、下記のように、
目の前の簡単な選択肢を選んでしまうと言われていますが、
人としてごくごく自然な選択であると思います。


僕はサークルでノベルゲーを作りたいと思っていることもあって、学校から帰って寝る前にはエロゲ・ギャルゲをやろうと思うのですが、ついもっと手軽に出来るゲームで気分転換をしてしまい、そのまま寝ることが多いです。

「面白いとわかっているし、やっておくと知識が付くのもわかってるし、面白そうだし、やっておかなきゃいけない」そうは思っていても、くたくたの体だとつい目の前の簡単な選択肢を選んでしまいます。


遥か彼方の彼方からより

ある意味、低次元な欲求かもしれませんが、
それも楽したいも、したいことだと思います。

本当にしたいことは、今あなたがしたいと感じることです。
疲れて帰ってきて眠りたいのであれば、眠ることが、あなたの本当にしたいことといえるでしょう。

ただ、欲求がみたされるに従ってより、
高い欲求がでてくるのが、人です。

まずは、身近なしたいことをはじめ、
より高いしたいことを出来るようにしていく。
それが、あなたが、本当にしたいことを実現するための近道だといえるでしょう。

そんなことをしていると、
なまけたことばかりしてまうのでは、
なんてこと声も聞こえてきそうですが、
なまけたことをしたいのなら、
それが、あなたの今するべきことなのです。

なまけたことをし続けたとしても、
最悪路上生活者となるだけです。

なぜ、路上生活者が存在するのか。
政治の問題ももちろんあるかもしれませんが、
路上生活をする人がいるから、存在するのです。
しかたなくやっているのだ、という人もいるかもしれませんが、
そのしかたなくもその人がした選択であるのです。
もし、そんなことしたくないと思うのなら、
したいことをすればよいだけです。

したいことをして、ありたい自分である。
それが、最高の人生といえるのではないでしょうか。

私は、一日、ゴロゴロしているのも、いやだし、
仕事づけの毎日もいやです。
でも、使いきれないくらいの資産を所有したいと思うし、
みんなから、尊敬され愛されたいとも思います。
魅力的なセクシーな健康な人でもありたいし、
仕事でも成功して、世界的にも賞賛される人でもありたい、
政治にも関わっていきたい。
そう思っているのが私であり、それが、私のしたいことであり、
この人生で実現したいことでもあります。

あなたも、今からしたいことをはじめましょう!

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

やりたいことは全部やれ!やりたいことは全部やれ!
(2001/12)
大前 研一

商品詳細を見る

やりたいことを実現する実践論理思考やりたいことを実現する実践論理思考
(2007/06)
高橋 俊之

商品詳細を見る

  1. 2009/12/20(日) 04:26:56|
  2. 自己啓発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
↑top

<<仕事が出来る人 仕事が出来ない人 | ホーム | 目標の達成 願望の実現>>



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iamall.blog61.fc2.com/tb.php/334-e1c134ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑top
Watch the latest videos on YouTube.com







Google
Web I love


google pagerank

i Love ...


リンク

このブログをリンクに追加する





MacBook Pro
fc2bookmark
@TOWER.JP heteml チカッパ!




比率計算機

